2016年9月26日月曜日

質量分析夏の学校2016

今日と明日で日本質量分析学会関西談話会主催の
第11回質量分析夏の学校「常MSの楽園」が
長居ユースホステルで開催されています。
ちなみに第一回は2006年。。。
http://www.mssj.jp/en/Japanese/Branch/Kansai/20060916.html
新間がD2の時で、第5回まで参加して第7回は校長として
IMSC2012のサテライトイベントとして開催したので
それ以来。今、質量分析学会でそれなりに活躍している30代は
だいたいこの夏の学校の参加者です。
※第5回は飲み会で学生使って人間ピラミッドを作った気がする。
そういう意味では結構まともな会だと思います。 

今年から新間はもうサンオジなので、そろそろ飲み会での身の丈を
わきまえたほうがええんちゃうか?という学生の忠告により
参加者ではなくスーパーバイザーで参加。

スーパーバイザー引き受けましたが、ふたを開けてみれば学会と
被ってしまい1時間弱顔を出すだけになってしまいました。
すいません。でも、学生さんにとっては先生はいない方が
いいと思います!

正直長居は夏の学校以外で来たことない。。。

 出張申請してなかったので意外に晴れてる。

ここが最近よく使われている長居ユースホステル。
過去に失態を犯しすぎてここしか使えなくなったという
黒歴史がないことを祈る。。。

ちょうどグループディスカッション中。 
昔はプロジェクター使ってなかったけどなぁ。
かといってOHPの時代は終わってた!!


昔に比べれば、スカスカ感は否めないが
参加してくれた学生さんには感謝!

そして福崎研学生が多い。。。

 榎本発表中?

今回面白いことに、長居の設備全てが計画停電とのこと。
16時半から電源復帰のために10分間停電するということで。。。
はい、停電!
 
真っ暗になったらうけたのに意外に明るい。。。
ちなみに哀愁を漂わせる背中は
この時点でいたスーパーバイザーの馬場先生と宮下先生。

すみくら停電発表中

なんか、現れたらめっちゃ笑われた。。。
なんでやねん。。。

とりあえず、夏の学校は夜が楽しいので
吐かない程度に飲むように! 

ラボブログ年100本更新まで
あと8本!