2016年9月24日土曜日

AOHUPO2016に行ってきました

 今年に入って?ヶ国目の海外です。
AOHUPO2016に呼んでいただいたので台湾に行ってきました。
会議の話は特にしませんが、
個人的には日本の先生含めいろいろな方(台湾の友人たち含む)と
かなりじっくり話ができたので良かったです。
とりあえず、来年のAOMSCのYSFは手伝った方がいいのかな。。。

今回初めて桃園空港を利用。


台湾は近いから楽!

桃園空港でAcademia Sinicaの友人に拾ってもらい
南投県の日月潭へ車で移動(3時間くらい?)
ホテル到着

たまたま和室があり、ベッド嫌いという理由で選択。

とりあえず疲れてるから、軽くご飯でもと
街に出てみるが、びっくりするくらい閉まってる。。。
その辺にあった食堂で夕食。 
この麺が病院食のように味が奥深かったので

ジャンクなものを発注。多分2つ合わせて
400円くらい?

部屋は安い山側を取ったのだが、
一応湖の端っこは見えた。

湖側はこんな風景。。。

朝ごはんはブッフェだが、中国とか台湾だと
麺を茹でてくれるので、一人ラーメン部。

この日は夕方から学会開始ということで、
軽く仕事した後にいろいろ連れてってもらう。 
日月潭は紅茶が有名らしいが、日本人が連想する
紅茶と同じかは不明。

名物とうことで食べた、手羽先の中にもち米が
入っている食べ物。手前は何故かエビ天。

日月潭には原住民がいて、そのラッキーアイテムとして
フクロウとのこと。猫頭鷹と書いてフクロウらしい。
言われてみればという感じ。

街は閑散。総統が変わってから中国からの
観光客を制限しているとか言ってたような。

人が写ってる唯一の写真。

今月中に、3キロ水泳大会があるらしい。


食品パート2腸詰。甘かった。。

食品パート3串刺しの餅。日本のイメージでは
焼き団子みたいなものか。いろいろな味付あり。

実は、これは昼の光景なのだが
夕方には学会主催のボートツアーがあったので
乗ってみた。 
そこで、横浜市立大の平野久先生に久しぶりにお会いし、
一緒にいた山口大の中村和行先生と行動。
 
 
夕陽はいい感じ。

ボートツアー後、inviteということでプレナリーレクチャーと
バンケットに参加。隣は国がん時代にお隣の研究室だった本田先生。
広島大の木下先生グループと平野先生も同席。

 3品目でお腹いっぱい。。。長期ロードでした。

この日は終了し翌日学会がありました。
学会後、台北に戻り

 いろいろ散策。やはり台湾はいいなぁ。。。

夜には101が遠くの方に見えた。

夜は、結構行列していた店で買ってテイクアウト。 
台湾に来ると大抵買い食いといういつものパターン。

そして、今朝は朝ごはんを探しに駅周辺を散策。
ここが有名らしいので買って帰る。

 
遺伝子組み換え大豆は使用していません。
基因=遺伝子、ゲノム という意味

この店はかなり盛況で満席だった。


ま、そんな感じで夕方の飛行機で日本に帰ります。

来週は長居→仙台→富山か。。。 

ラボブログ年100本更新まで
あと9本!