2016年9月19日月曜日

ラボ旅行2016 -工場見学編-

今回のラボ旅行イベントの一つ!
工 場 見 学
いきました。
さすがに伊藤研はいませんでした。
応生の源流は
醸造醗酵
ですので、和歌山ときたら
醤油でしょ!!
と思いきや、納豆工場でした(笑)

今回訪れたのは
豆紀さん
http://www.mameki.com/
もともと茨城県金砂郷町(現 常陸太田市)にある
くめ納豆さんからつくり方を教わったとのこと。

まずは挨拶から
お願いしまーす。

袋に入った大豆が大量に積まれてた。サイロみたいな
ところに入れて砂利とか落とすらしい。

説明してくれた、◯◯さん。名前失念。。

水につけた大豆を蒸す圧力釜とかあった。
その後、納豆菌を蒸した豆に振りかけてパック詰めしたり。
パック詰めされた直後は納豆ではないとのこと。
※製造ラインの写真は載せると後々どうなの?
ということになりかねないので割愛。 

サンオジ始め、学生さんもよく質問してました。
◯◯さんに。

で、工場見学につきものの
試食!!
もちろん何を食べるかといえば、
納豆(笑) 

ずーん

大量の納豆を前にひくかと思いきや、意外に喜ぶ学生。
さすが醗酵の子達や。

こちら豆紀の商品ラインナップ 
http://www.mameki.com/catalog/
 
豆紀のひきわり納豆が、
人生で食べてきた納豆の中で
一番うまかった。 
売ってたら確実にリピートするけど売ってるのか?? 



納豆にチャレンジするTempe LoversのAnja&Wisman

即興納豆おどりのDP

いろいろ見せてもらった上、試食も大量にさせてもらって
豆紀さんには心より御礼申し上げます。
ひきわり納豆をことあるごとに売り込みます!!

ハイ、なっと〜!

この後は、豆紀から3時間かかると書かれていた宿へ。。。
※全然3時間かからへんかったけど(笑)