2018年8月26日日曜日

IMSC2018 at Florence

中野くんと一緒にIMSC参加のため初イタリアです。
この学会は2006年から出ていますがこれまでヨーロッパでは
2006 プラハ
2010ブレーメン
2014ジュネーブ
2018フィレンツェ
です。出発の前日は産研の永井先生と日本酒を飲んでいたので
起きれるか心配でしたがなんとかなりました。
とりあえず、約半日以上かけてフィレンツェに到着。

空港小さ!! 

バスに乗って中心部まで向かいます。

駅前。ヨーロッパに有りがちな趣は全く感じられず。

ホテルもチェックイン。高いのか安いのかわからん。


プールがあった。

とりあえず二人とも疲れていたので(というか、自分は飛行機の中で
風邪をひく。関節が痛すぎる)、近場の食事処を探したところ
ホテルから徒歩3分の処に評判良さげな店を発見。
確かに家族経営っぽいが、席数は意外にあった。そして満席。
期待が高まる。
 
ぽい絵を発見。 

お約束の写真

とりあえず白ワイン1本とマルゲリータと
牛肉スライスグリル(ルッコラ、パルメザンチーズ、バルサミコ掛け)
を発注。総じて無茶苦茶安い!!

この白もうまかった。

パンの代わりに出てきた、ピザ生地を焼いたようなやつと
オリーブオイル。シンプルだけどうまし。

で、マルゲリータが到着。直径は30センチくらい?
薄生地なので問題無し。7か8ユーロくらい。
安すぎ。


感動したのはこの牛肉。海外に行ってあまり「美味い!」 と
思ったことって少ないのだが、これは本当にうまかった。
肉がびっくりするくらい柔らかい。
 
そんなこんなで初日の夜を満喫して、薬を飲むための水をゲットし
帰りました。今日は夕方からオープニングなのでそれまではピサにでも
行ってこようと思います。