2018年8月8日水曜日

高校生体験学習 遺伝子実験

オープンキャンパス前日の今日、高校生の体験実習があり
福崎研は遺伝子実験を担当しました。
ALDH2のSNPを調べてお酒が将来飲めるか飲めないか調べると言うもの。
今回の参加者は一番遠くて広島県から。ほぼ高校1年生。年齢2倍しても
おじさんには届かず。歳もとるはずや。

とりあえず、毛根部分からDNAを抽出してPCRにかけるところまでを
午前中にやりました。参加した生徒さんの同意を得てブログに
写真をアップします。


みんな真面目ないい生徒さん達でした。



午後はPCRしたサンプルをアガロースゲル電気泳動。
初めてのゲルへのアプライ。

楽しそうに実験してくれました。



泳動開始して、しばらくマーカーの動きを見て
ラボツアー。

その後UVでバンドを検出して、上手くいったところは
正常か変異かヘテロかがきっちりとわかりました。
丸一日の長丁場な実験、お疲れ様でした。
最後に玄関前で写真を。
みなさんまた縁がありましたら阪大でお会いしましょう。
工学部の学生さんとして。