2018年8月31日金曜日

IMSC2018 (4)

二人とも発表も終わったので、初日に行ったイタリア料理屋で
ビスマルクとニョッキと肉。
ビスマルク、おいしいけど卵が固まりすぎや。

ニョッキはまーまー

肉は柔らかいところと筋張ったところが混在。 

翌日は、少し脚を伸ばしてRomaまで。美術は科学なので
本物を見るために行ってきました。フィレンツェから特急で
1時間半。東京名古屋間みたいな感じというのはあながち
間違ってなかった。

 Roma Termini駅に到着。快適だった。

駅を出るとすぐにコロッセオ。教科書で見たやつ!

 
コロッセオは外側だけ軽く見てそのまま
真実の口へ。 

きた。意外に向かって右側が殴られた感あり。
二人でお約束の。。。

次はトレビの泉へ。途中にあった劇場。
普通にこういうのが建っているのがすごい。

これは別の建物だがでかかった。


トレビの泉に到着。スラれないように用心する。。。
とりあえずコインは投げた。

スペイン広場へ。ローマの休日や。

そしてメインのバチカン市国へ。
関係ないがそばにあった橋。

遠目から眺める。

だけでなく、実際に入国しました。どれもすごい絵画。

そして壁画。


ラファエロの間の有名な壁画。

こういうのとか

こういうのとか、細かい絵がきになる。

最近の自分を見つけたので、上野にもありますが撮影。

これが本当のメイン。システィーナ礼拝堂。
撮影禁止なのでカメラはここまで。
高校生のときから見たかった最後の審判が観れて
感動。本当に良かった。とりあえず画集を2冊購入。

システィーナ礼拝堂でたところにもいろいろ
素晴らしいレリーフが。

こういう彫刻がたくさん。一つ一つ意味がわかったら
面白いんだろうと思い、最後の審判あたりから勉強
しなおそうかと。科学と芸術は一体だということを
改めて認識。


最後の最後でいい思い出になりました。
アレンジしてくれた中野くんありがとう。