2018年8月29日水曜日

IMSC 2018 (2)

到着した翌朝は走るつもりが体調が思わしくなかったため
ウォーキングに変更。結果的にフィレンツェ内を2時間弱
歩いていたと思われる。
広場にマーケットを発見。2階がフードコートになってた。
後日食べに来よう。

ヨーロッパっぽい写真。

とにかく、像が多い。ちなみにこの像のそばで
詐欺に遭いそうになった。今思うとあれは
新手のスリなのかもしれない。被害額1ユーロ。

これもでかかった。

レプリカダビデ像。
 
メデューサの首を持つペルセウス像。

あまりの知識のなさにGoogleで
「フィレンツェ 像 首 持ってる」
で検索したのは内緒だ!!
※自分の検索キーワード選択力は相変わらず
ハイレベルだと思った。

これはレオナルド・ダ・ビンチ像

ガリレオ・ガリレイとピエール・アントニオ・ミケーリ
物理学者と植物学者。

ポンテベッキオまで足を伸ばしてホテルに戻る。


このあとプレナリーの時間まで空き時間だったので
中野くん、横国の先生らとピサへ。

とりあえずエスプレッソでも飲んで出発
 


この電車ではないが普通列車で1時間くらい。

ついた。
ピサ中央駅
 
ピサは歩行者天国みたいになってるので歩きやすい。 
 
Wi-FiではなくWi-Piでiが斜塔になっている。

こちらもひたすら像が多め。


 
駅から2、30分プラプラ歩いて斜塔に到着。
だいぶ傾いとる!!

知らなかったが隣の建物も傾いてた!!
 
意外にこの風景の方が見ていて面白い。
盆踊りか??

といいつつ、我々も。。。

 
なんか女の子を襲おうとしている変なおじさんに見えるが
それは誤りだ!
ピサで昼食をとり



初リゾット、ちょっとペパーミント感が強すぎるので
苦手な味やった。

フィレンツェに戻り会場へ。

プレナリーは楽しげな話だったが20分以上も
伸びちゃダメでしょ。イタリアなのでやはり美術と
サイエンスの話でした。

つづく