2015年7月28日火曜日

Rotary pump debug!

こんばんわ。
なんでもブログネタにする准教授です。

今日は真面目なブログです。
たまにはいいでしょ?

ある装置のロータリーポンプが油漏れを
起こしているというので試しに応急処置
できるかどうか検討してみました。
前に阪大いた時はこんなことばっかりやってた。

今日はとりあえず、漏れ箇所の特定から。
てか、床がオイルの海だった。。。
ポンプが設置されている場所は狭いので
M1松永選手(若者代表)と力作業。

リフト付きの台車に乗せた。
ロータリーは重い! 
ちなみに、こいつは50キロ。
ポンプは油でツルッツルなので
怪我しないように気をつけた。
 
作業開始。漏れ箇所見つかるか!?
 
とりあえずベタベタなのでキムタオルで拭く。
 
手前のファンを覆うカバーを外す。
凄まじい埃なのでここも綺麗に掃除。
 
ここからは漏れてなさそう。
 
さて、オイル抜こう!


と思ったら空だった。。。orz
今日、ポンプ止めておいてよかった。
先延ばしにしたら焼け切れてたかもしれん。
 
一方、オイルの海と化していた床を掃除する
若者代表の松永選手。

ポンプ裏面を探索

紆余曲折ありましたが、漏れている場所を
なんとなく特定。明日コーキングする。
止まればいいのだが。。。

止まったところで、ポンプが回らなくなってたら
最悪!!

その時は笑うしかない!

Vacuum pump debug

We found oil leaks fron one rotary pump, and
we tried vacuum pumb debug as temporary treatment.
Whole parts were checked and the suspicious part
was identified. We'll try to repair tomorrow.