2019年7月14日日曜日

MSBM XIII その2

引き続き、サマースクールの様子をお届けしたいと思います。

2日目以降は、レクチャーやワークショップが朝から夜まで続きます。
レクチャーではたくさんの先生の授業を受けることができ、
ワークショップでは配られた問題をみんなで解きます。















(食べながらですが結構真面目にやってます)

問題は、MSの難しい理論や実際のMSスペクトルから配列を読んだりなど、意外と難しいものが多く、みんなで悪戦苦闘しました。
一人で解くとわからなくても、みんなで教えあったり議論したりすることで理解し、助け合うことができました。

夕方6時から8時までがワークショップなのに、みんな真面目で9時くらいまで残っていました。















みんなで頑張った記念。














また、こっちに来ていいなと思ったのが、各休憩時間が長いこと。
Coffe breakすら30分、ランチタイムなんて2時間もあります(普通に考えたら必要ないのですが。。。)。
急がずにゆっくりできることで、会話を楽しんだりする余裕があってすごく良かったです。

他にも、Swim breakなんてのがあって、学生だけじゃなく先生方もみな水着に着替えて海で遊びます。
先生も楽しんでいる感じがとても微笑ましくて、日本とは違うなぁと思ったりしました。

ランチタイムにも泳いだりするので、一日2回泳ぐなんてこともありました 笑。
ヨーロッパの人たちって泳ぐのそんなに好きなんですかね?




でも、スポーツできない私が、泳ぐのだけはできてよかったなと思った瞬間でした。。。