2019年7月8日月曜日

MSBM XIII in Dubrovnik その1

最近学生からの投稿がないので久々に書いてみます。
お久しぶりです、D2 竹尾です。

私は今、クロアチアのドブロブニクにきています!



なんでまたそんな変なとこ?って感じですが、
13th Mass Spectrometry School in Biotechnology and Medicine (MSBM)というサマースクールに参加しにやってきました!

サマースクール自体は7日(日曜)から13日(土曜)まで1週間行われます。
質量分析の基礎から応用までを世界のトップ研究者から直接学びつつ、勉強やその他の時間を一緒に過ごす中で海外の同世代と繋がりを作るというのが、このサマースクールの目的です。

ヨーロッパやアメリカの英語に慣れていない私は、とにかくビクビクしながら参戦…。

ですが、せっかくアジア人が一人のこのこヨーロッパにやって来て参加しているので、ブログで少し様子を伝えられたらなと思います!




今日(まだヨーロッパは7日)ついにサマースクール初日を迎えた訳ですが、せっかく前日のフライトで到着して時間があるので、まずはドブロブニクの街をぶらぶらして来ました!

まずは、少し上からドブロブニクの街を。魔女の宅急便のモデルとなった街らしいです。










屋根がオレンジなイメージしかなかったので、建物が全部クリーム色でびっくり。
イタリアみたいな雰囲気を感じました。















あと、アドリア海に面しているので、シーフードがめちゃくちゃ美味しい。














“映え”が流行っているのは日本だけじゃないなぁと実感。














と、遊びはここまでにして、本題へ。




初日は、
1:Protein sequencingの歴史をJohn R. Yates III先生から学びつつ、
2:Personality testを受け、
3:Opening gatheringに参加。




1:講義室はこんな感じ(ちゃっかり田中耕一さんが紹介されている場面)。













参加者は、アメリカ・イギリス・セルビア・オランダ・ドイツなどからの人が多く、女子が多い印象。
あと、学生だけでなくて、会社の人やポスドクの人もいるみたいでした。




2:Personality testの時間には、MBTIという性格診断で有名なテストを受けました(https://ja.wikipedia.org/wiki/MBTI)。
方法は単純で、50個ほどの質問にaかbを選んで答えるだけ。
(書いてある英単語が知らないのだらけで、Google翻訳さんに頼りっぱなしだったのは内緒・・・)
答えを集計することで、16のタイプに分けられます。

ちなみに私はENFPタイプでした。とあるサイトで“ワクワクを追い求める海賊王”と例えられていて、当たっている気がしました 笑。

同じではないですが、https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88で受けることができます。
結構ためになるので、よかったら試してみてください。




3:最後は、OpeningのDinner。その中で、新聞紙の束とスティックのりを渡されて、一番高くまで積み上げた(?)チームが勝ちというゲームをしました。

Personality testのタイプが全員異なる6人チームに分かれて試行錯誤します。














私のチームは、ドイツ2・デンマーク1・セルビア2・日本1の6人メンバー!
新聞紙を丸めてスティック状にすることでかなり高い塔を作ることができました!




結果は・・・

まさかの優勝!!!
嬉しい!!!!教授陣もびっくりの高さ!!

みんなで色々言い合ったおかげで、仲良くなることができました。


こんな感じで1日目が終わりました。
続きの様子はまた更新していきたいと思います。

ではでは( ´ ▽ ` )