2019年7月14日日曜日

MSBM XII その3

3日目には、ポスター発表の時間がありました。
他の学生の研究をお互いに質問しあったり、講師の先生方が見にこられたり。

と思ってたら、、、
まさかの点数をつけられるシステムで、60人ほどの参加者から選ばれた10人は後日プレゼンをするというシステムでした。

そして、まさかの10人に選ばれるという奇跡を起こしてしまいました。
(おぼつかない英語で先生がちゃんと理解したかどうかすら心配なくらいなのに・・・。)

という訳で、6日目には5分ほどのプレゼン発表もしました。

















嬉しいことは他にも起こるもので、
脂質の異性体分離で有名なStephen J Blanksby先生が、興味を持ってわざわざポスターを見に来てくれました。
そして、論文のコピーを送って欲しいと言われる、なんとも嬉しい出来事が!
顔も覚えてもらえて、貴重な体験でした・・・




話は変わりますが、
晩ご飯はついておらず、みんなで自由に食べに行っていました。
特に仲良いグループがある訳でもなく、毎日違うメンバーで食べに行きます。

ある日は10人くらいの大人数でシーフードを食べにいったり、

















ある日は、課題を頑張った後に飲んでたら、雨に振られてびしょ濡れになったり、

















いろんな人といろんな話をできて、すごく有意義な時間でした!!!