2016年10月22日土曜日

第10回メタボロームシンポジウム@鶴岡に行ってきました

山形県鶴岡市で開催された
第10回メタボロームシンポジウム行ってきました。
2年ぶりの鶴岡。というよりメタボロミクスに関わると
少なくとも2年に1回は必ず来ることになる鶴岡。

空が広いっす。(´▽`)

 マザーズ上場のHMT

 
人工蜘蛛糸のスパイバーを始めその他ロゴが多数。

 福田さんのMetaGenも目立つ!

会場到着。
間違って、不覚にも別のキャンパス(市役所の方)に
歩いて行ってしまった(;´༎ຶД༎ຶ`)
歩いてメタボロームキャンパスに移動。
鶴岡を十分満喫した!

今回の福崎研からの参加者は、福崎先生、新間以外に
Sastia先生(初日本語でのオーラル!)

ポスター発表は、酢酸菌M1大西

シアノバクテリアのD3傳寳、
略してD3DP(C3POみたいでかっこいいな)

初ポスターの大西頑張りました。 

がんセンターの牧野嶋先生が聞きに来てくれた。
がんセンター時代は若手会に参加してくれて
ありがとうございました。

D3DPのポスターもお客が多い。

時系列はおかしいが、懇親会の図。
実行委員長の富田先生の挨拶。

鶴岡は「ユネスコ食文化創造都市」に選ばれただけあり
食がハイスペック。地酒なども豊富。

福崎先生より来年度大阪開催の挨拶。

なんやかんやの2次会。アジレントの山本さんとは
ひょんなタイミングから2日連続で飲みました。


二日目のスウィーツセミナー。この絵を見て
テンション上がる学生さんがいることでしょう。

クマムシ像

さて、前泊のおかげで初日の昼に一人ラーメン部活してきました。
※ちなみにデカ盛りの雄こと「みどり食堂」は、おばちゃんが倒れたらしく
しばらく休業らしい。残念すぎる。。。

行ってきたのは、
山形唯一の二郎系!風林火山
こんないい店がホテルα-1の隣に出来てた!!
みどり食堂は残念だが鶴岡に行く楽しみは変わらず!!

食文化創造都市の名に違わぬいでたち!!
というよりむしろ異彩を放っている。

「ニンニク入れますか?」の文字が街の雰囲気とミスマッチ!

で、注文は350gでアブラマシとショウガにしてみた。
辛めのショウガがこの店の特徴。結構さっぱりして良い!
野菜は9割もやし。

自分は二郎系は柔目の麺が好きなので結構美味しかった。

ちなみにガラリと変わって、今回はA級グルメツアーに
参戦してみた。八方寿司うまし!
 
よー食った学会でした。
今シーズン初のフルマラソンも近いのでダイエットせねば。

来年のメタボロームシンポジウムは阪大主催で開催します。
準備大変!

ラボブログ年100本更新まで
あと1本!
書きすぎ!!(ง°̀ロ°́)ง