2017年12月17日日曜日

ALC'17 in Kauai

3年目にして初めまして、M2の竹尾です(^^)
初めて海外での学会に参加してきた&賞を頂いたので、少し書かせていただきます。

今回の行き先はハワイ!!
ですが、よく知られるオアフ島ではなく、カウアイ島という全く知らない島。。。
どこかというと、

日本人がよく行くオアフ島から飛行機で30分。もちろん直行便なんてないので、ホノルルで乗り継ぎ。

ちなみに、空港につくと待っていたのは、青い空と緑しか見えない道路。。。



(自然に溢れすぎてる)












そんな私が今回参加したのは、11th International Symposium on Atomic Level Characterizations for New Materials and Devices (通称 ALC)という表面分析・材料の学会です。福崎研の内容とは少し離れていますが、イメージングの人たちも一部いたりして、物理・化学メイン少し生物みたいな学会でした。






会場のホテルはどこもクリスマス仕様。










そんな少し分野違いでの発表の中、嬉しいことに、Student awardを頂きました!!
事前に要旨を提出して選ばれたのですが、学会2日目に授賞式・Short presentationをしてきました。










人がたくさんいるなか名前を呼ばれ、








賞状をいただき、





5分間のプレゼンをしました。(終わった後に、知らない先生に発表良かったと声をかけられるという少し嬉しい出来事もありました)







賞を頂いた他にも、5日目には20分の口頭発表をしてきました。ただ、発表時間が夜の9時というなんとも言えない時間。。。







なんとか無事に(?)終えることが出来ました。






実はこの学会で、高校の同級生に会うというまさかの出来事があったので、最後にパシャリ。(ちなみに、私の高校は男女比5:1で、女子の同級生が45人くらいしかいないんです。世間狭い。。。)
















と、真面目な話はここら辺までにして、次は発表の合間にカウアイ島を楽しんできた話をしたいと思います!