2015年10月6日火曜日

第9回メタボロームシンポジウム

髪の毛が長いとロス毛(別名:抜け毛)が
目立ちますよね。
短髪にしたら目立たなくなるんじゃないかと
仮説を立てましたが、
無相関(目立つものは目立つ)
ってことに気づいた准教授です( ・ὢ・ )。
こんばんわ。 

どうでもいいことですが、
京都マラソンに当選しました!

東京マラソン以来の1年ぶりに
2度目のフルマラソン走ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑
越えろ30kmの壁!また山を走らねば。

さて、今日は先週あった学会の話。
先週水曜日から金曜日まで開催された
第9回メタボロームシンポジウムに
福崎、新間、山田、DP、松尾、冨尾
(若手会には光永、原田、中野も参戦)
が参加しました。
第9回メタボロームシンポジウム@三島
https://sites.google.com/site/9thmetabolome/

※意外にラボブログが読まれているようで
最近出先でしばしば「ブログ読んでますよ」という告白をされて、
油断してたら触れられちゃいけない経絡に北斗神拳を
くらった時のような衝撃(経験したことないです。
出まかせってやつです。『ハゥッ』って軽い感じじゃないですよね)
と非常にこっぱずかしい思い 
が入り乱れたカオスな状態を感じておりますm(_ _)m

なんかゆるキャラがお出迎えするそうで。。。
とりあえず最近よくある話。 

初日は新学術領域「脂質クオリティ」のサテライトシンポジウム。
基調講演は准教授の博士課程時代の指導教官の瀬藤光利先生
(写真は撮り忘れた)

その後、ランチョンセミナーに入りまして福崎先生から
「メタボロミクスの食品・生薬研究への応用」

午後はずっとリポクオリティのシンポジウムが続き、
この日の最後は田口良先生の特別講演。
※田口先生は准教授のD論の副査。
質問する准教授。とりあえず、今回の准教授の迷言は
「あたくしは田口チルドレン」つーことで。。。

翌日からはメタボロームシンポジウムの本体会合でしたが、
福崎研からの発表はポスターのみ。
ディスカッション中のDP

そして、最終日。
発表中の冨尾さん。

 松尾さん

山田くん


今、書いていて気付いた
写真が少ないと本当に楽!(° ꈊ °)✧˖° 

最終日は、全体会議が終了後バスで三島から
修善寺に向かい

メタボロミクス若手会
organized by 津川くん@理研

酒はもちろんのこと企業人からの
超ざっくばらんなトークあり

質問もしやすく楽しかったです。お疲れ様でした!

てか、あまり写真は撮っていないので誰かください。
沢山は要りません!(´-ω-`)
厳選した写真をくれたら続き書きます。
てか、2日目の朝には帰りましたが、あたかもそこに
いたかのように書きます! 

では、写真持ってる人は個人的に連絡ください。

次回は月曜日に行われた留学生の
ウェルカムパーリー
について書きます。

9th Metabolomics symposium
We attended the 9th metabolomics symposium
last Wednesday to Friday.
From Fukusaki Lab, Prof. Fukusaki, Prof Shimma,
Yamada, Dempo, Matsuo and Tomio attended 
the symposium.