2011年10月21日金曜日

世界の車窓から@東工大 三日目

みなさんこんにちは。みんなのヒーローNAKAYAMAです。



今日は実験の合間に本格タイ料理店でお昼をいただきました。このお店、大学の最寄駅から4駅ほど離れていて少し遠いのですが、仲良くなった、お世話になっている研究室のタイ人留学生おすすめの店ということで、男子8人ほどで連れ立って“男子会”と銘打って出かけた次第であります。
本格派タイ料理!!



この店のおっちゃん、タイ語がペラペラで、注文も全て留学生の方がタイ語でとっていました。あまりに普通にしゃべっていたので、この店長のおっちゃんもタイの方かと思えば、そのあとに普通に日本語で話しかけてくれまして、日本人であることがわかりました。

タイ風おしるこ


料理の方は、流石に本格派タイ料理ということもあり、どの料理も香辛料がきいていてスパイシーなものでした。その中でもタイ式激辛海鮮パパイヤサラダのようなものはとても辛く、中に入っている唐辛子をうっかり口にしてしまった僕やDempoは半時間ほど舌が利かなくなってしまうということもありました。

他にもチキンやタイ風焼きそばなどどれもおいしい料理ばかりでした。最後にはデザートということで、タイ風のおしるこというものを食べました。温かいココナッツミルクに砂糖をいれたスープに、カボチャ味や普通の白玉が入っていて、寒いときにもってこいの一品となっていました。

タイ料理を皆で満喫した後、また研究室に戻って実験に勤しむという一日でした。



編集担当 Dempo