2019年9月25日水曜日

ラボ旅行その1

今年もラボ旅行に行ってきました。今年は日程の都合上珍しく
日曜日と祝日の月曜日で淡路島へ。で、人数も例年に比べて少なめ。
ちょっと小型のバスで楽しく(朝からビールですが)淡路島へ。
おじさんはいつも通り一番後ろで。両サイドは土岐と前日に
インドネシアから帰ってきて日本食を欲している木谷。

インドネシアのお土産話を聞きながらとりあえず最初の目的地の
イングランドの丘へ。天気も台風が近づいていたので雨が降ったり
止んだりと。昨年も雨だったような。。。

こういうの見つけたらやるよねー。

 
これもやるよねー。土岐&山名
 
昼食をとった後にはイベントがあるとのことなので
ご飯が食べれそうな場所へみんなで移動。 


園内で思い思いに昼食をとりました。

まだ時間があったので、女子3人からサイダーを
おねだりされ購入。

今回のイベントは
アイスクリーム作り
グループに分かれて作ります
 



こちらはおじさんのチーム

いえーい

指導を聞きながら作業開始です。
 
牛乳とクリームを入れてグラニュー糖を入れてまずは溶かす。

Pipiltinで修行してきた木谷。 
 
 
溶かした後は、氷に塩を入れて混ぜたボールを使って
食材入りのボールを回転させて冷却!Hadiさん
渾身の冷却。

回せ回せー

いつもより多めに回してます!

古野さんも回します。


で、徐々に固まってきてできました!!
イタリア帰りのおじさんによるジェラート風盛り付け。


簡単にできた割にはものすごく牛乳が濃くて美味しかった。
こりゃジェラートや。
この後、ホテルについて運動しましたが
運動に集中しすぎて写真が撮れず!!
いきなり、夕食と宴会のブログになります。