2018年9月19日水曜日

第13回質量分析夏の学校に参加しました

毎年恒例、質量分析夏の学校に福崎研からB4および
イメージングチームM1中心に参加しました。
おじさんは学会の担当理事+スーパーバイザーとして出席。
珍しくフル参加でした。

今年は、例年の長居ユースホステルから場所を変え四條畷で
行いました。今年の会場は綺麗!!去年までとは見違えるようだ。
とりあえず学生と先乗りしたので、会場のセットアップを手伝う。




参加者集合からの校長(京大薬 西田君)挨拶
 


今年は関東からも参加者あり(special thanks to 関本先生!)、
社会人の参加者もあり非常に良さげ!
毎年恒例のグループディスカッションも盛り上がっている。
こういうところで質問する練習になるのではないかと思っています。
学生の熱気がこもった部屋は、ちょっと部室のような香りも漂わせつつ、
ファブリーズがあればなと思ってみたり。











今年の招待講演は元大阪科捜研の土橋先生
むちゃくちゃ面白かった。思わず何回も質問してしまった。
学生の会なのに。。。





このあとは夕食でBBQ。夏の学校でBBQするのは
第3回目以降はじめて??おじさんが学生→ポスドクの頃。



このBBQは親睦を深めるのに非常に良かったと思います。
そしてこのあとは懇親会。さらに親睦深めます。
てか、今年はキャラ濃い学生が集まったので面白い!
会場がすごすぎて引いた。
 

馬場先生と学生たち。

健全な感じで初日を終え、翌日は口頭発表とポスター発表。
福崎研からは4回生3名が選ばれて発表しました。
しっかりデータを説明できていたので良かったと思います!



ポスターも短い時間だったけど盛況でした。



優秀口頭発表とポスターの表彰(投票で決定)
おめでとうございます!


今年は本当にいい夏の学校だったと思います。
次年度も引き続き盛り上がっていきましょう。
またみなさんと学会(総合討論会)で会えますように。