2015年8月28日金曜日

トマトの植え替え

こんばんわ、久しぶりの准教授です。
前回の投稿で親知らずを抜歯したことについて
報告した訳ですが先週末に

傷口感染!しました( ˘•ω•˘ ).。oஇ

気をつけてたのにorz

そこにきて、今週火曜日夜に夏風邪をひくという失態。
 で、准教授の身に異変が。

木曜日の朝に何となく右耳の下が腫れてる感じ。
顎動かすと筋肉痛みたいな。軽く放置をして、
昼過ぎ。。。

みるみるリンパが腫れてくることを
体感!
餌食ってるハムスターかっ!?
 
(http://bit.ly/1JpYg9zより引用)
と突っ込みたくなるくらいの腫れ。
ただひとつ間違いなく言えるのは

准教授、ハムスターほど
可愛くない! 
むしろ耳の下にマンゴー隠してるみたいで引く 
画像はあまりにグロいので自主規制
 
さすがに見た目がいつも以上に醜いので、
頬を隠して早退。。。
内科でレボフロキサシン(クラビット500mg)処方
今は落ち着いてます。

今回の教訓
感染怖い! 
以上

さて、今回のブログは特に書くことがないので
いつもながら枕で遊んでみましたが
今回は「トマトの植え替えをしましたよ」という話。
 ※最近「ブログの前半がむしろメインに
なってるんじゃないの?」という話があるとかないとか。
まぁ、9月はラボイベントが満載なのでマクラは
ライトな感じにしようと思いますがね。
「濃いのを書いて欲しい」というリクエストあれば
 個人的に言ってください(笑)

もともと手のひらサイズだったトマトもとんでもなく
でかくなり、蔓も伸びてきました。


なんだか蔓が絡みまくってます。
とりあえず暫定的に使っていた支柱をとり除いて

ぐったり感。
まるで准教授のようだ! 
、土から掘り出して栄養のある土を付け足して
蔓を新しい支柱に針金で盆栽のごとく固定して

はい出来上がり!

キイロい花も元気に咲いてます。

1.2m以上になってました。。。

成長はえーよ。しばらくはこれで成長を続けて
もらいましょう。

一方、お盆休みの水やり担当はトマトがいなくなってから
植物栽培に興味を持ったらしく、独自に種から植物栽培中。

飽きるまで頑張ってもらいましょう。

ところで、作業中に興味深い情報が。
 
ビアガーデン!(° ꈊ °)✧˖°
いかなーっ!!

Transplant Tomatos
Now we planted tomatos for our experiment. 
Initially, the tomato was very small, but after 
one month, the tomato grows large.
So the tomato was transplanted.
New supports for growing was added.
This is the last article in August.
In September, we will have a lot of lab events!
So we can introduce our activity in this blog
next month!!