2013年5月30日木曜日

ハイライト of spring


お久しぶりです.
最近,自分が山中だったか中山だったかわからなくなってきた特任研究員の山中です.
 
 
この頃,研究室の皆様はお忙しいようで,なかなか更新されないので,更新させていただきます.
またまた,研究内容とはあまり関係ない話で申し訳ありません.

 
志賀さんの発表を聞くために並ぶ人々
前回の更新から2か月ほど立ちますので,その間に研究室では色々な出来事がありました.

私の知っている範囲でざっくりと紹介させていただきますと(携帯を携帯しないことで有名な私ですので,全然写真が残っておりません),3月末に農芸化学会@仙台でSastiaさん,志賀さん,中山さん,Udiさん,Dempoさん,野口さんが発表されました.
 
 
 
 
 
4月1日より新しいStaffが2人増えました.そして学生さん D1が2人,M1が1人,B4が5人,B3(英語コース)が1人増え(間違っていたらごめんなさい),福崎研は総勢49人になりました.
どんなメンバーがいるかは福崎研@大阪大学のメンバー紹介をご覧ください!!!

そして4年生のテーマも決まり,雑誌会やリサーチセミナー,チームミーティングで研究室は大変活気づいております.また5月15~16日にはProgressive reportが行われました.このあたりについてはきっとトレーニングコースを終えたM1の皆様がもうすぐ更新してくれるはずです(よろしくお願いします☆).

 
 
さてさて,飲み会には必ず出席することでイベント好きで有名な山中ですが,これまでに行われた研究室行事@リフレッシュルームor研究室外で行われたことについて書かせていただきます.
 
 
4月3日 新入生歓迎会
 
酔いつぶれるDempoさん
新入生歓迎会が開かれました!
M1の皆様は新しく入ってくるみんなのためにタライ鍋を作り新入生を歓迎しました.
お酒好き女子メンバー(私とI橋さんとN澤さん)で何日か前からサングリア(ワインに果物をつけこんだお酒)を作り,新入生を歓迎しました!
おいしすぎて一瞬でなくなっちゃいました.(4年生に飲ませる前に私たちだけで飲んでしまったような...というのは気のせいでしょう!)

今年の4年生はお酒が強そうで,これからの飲み会が楽しみですね☆
重役会議とクマ



4月18日
 
巨大料理は終了しましたが,まだ福崎研のタライは健在です.
以前研究室で行われたと言われるハンバーガー祭りをしました.
他の研究室の人も巻き込み12人でハンバーガー100個をたいらげました.
最初は,少ないんじゃない!?早食いにしよっか!なんて言っていましたが,めっちゃきつかったです・・・
一番たくさん食べたのはD1の光永さんでした(10個)!
・・・当分ハンバーガーはみたくもありません.



今から起こる悲劇をしらず無邪気な表情で写真に写るハンバーガー祭りの参加者達


最後の1つを食べる光永さん.
は食べ終わったハンバーガーを包んでいた紙の残骸.



4月24日
 
巨大料理を終了した私は何か次のイベントを考えよう!と思い,福崎研究室にはいろんな国の方がいらっしゃいますし,いろんな国の料理を作れるようになりたいなぁ,ということで‘世界の車窓から’もどき‘世界の食卓から’をしようかな~,でもあんまり海外の料理って食べたことないなぁと思っていた矢先に,エジプト料理を食べに行こうと誘われましたので,行ってきました!
ピタパサンド(サンドイッチ)やらケバブやらペースト(エジプトではよく食べられている料理だそうです)など,あまり今まで食べたことのない料理を食べることができて勉強になりました!
スパイスがすごく効いているのに辛くないという不思議な料理で,きっと変わった香辛料が使われているのでしょうね.私には作れそうもありません・・・ということで‘世界の食卓から’は凍結保存中です!
 
私のカメラにはご飯の写真は一枚もありませんでした.
申し訳ありません.食べ終わった後の満足そうな顔をご覧ください.
 
 
 
◎5月15日~

ラーメンラリー部復活!だそうです.
毎週1回以上北摂あたりのおいしいラーメンを食べに行ってます!
おいしいラーメン屋さんを知っている方は教えてください~!

 


 



 

他にも,お菓子を作ったり,お菓子を作ってもらったり,お菓子を作らせたり...


このように福崎研究室では,研究はもちろんですがみんなで楽しめるパーティーも盛んに行われており,メリハリのついた研究室生活を送れます.
興味のある方は是非福崎研究室に遊びに来てください☆

(あれ,この文章前にも書いたような・・・)


そして私のおいしいラーメン屋さんを教えてください!

次は他の方,よろしくお願いします.
(私が書くと,研究室で食べ物イベントばかりしているみたいになっちゃいます・・・)