どうも、サンアントニオ猪木こと新間です。
ASMSの話をします。
ASMSとはAmerican Societry for Mass Spectrometry
の略で毎年この時期に年会をやっています。アメリカの
学会ですが、IMSC (International Mass Spectrometry Conference)
と比較するとお祭り感が大です。
大体このASMSで各社は新製品を発表してくるような学会です。
アメリカなので規模はそこそこデカイです。
誰もいない時に撮ったPlenaryとかの会場。
演台は遥か先で豆粒です(これでも例年より少し狭い)。
ポスター会場入り口。おばちゃんがネームプレートを
つけているかどうかめちゃ目を光らしています。
ポスター会場の中
全体が眺められそうなところから撮影。
遠近感半端ないが、Pittconと比べると
かなり質素。広さは十分。
全部見てたら死ぬので、見たいところだけさらっと見て
ポスターは終了です。今回のオーラルではしょうもない発表から
面白い発表までいろいろ(イメージングしか見てませんが)。
ラボに戻ったらメンバーと一緒に復習しつつ情報をフィードバック
しようと思います。来年はだれか1名くらいは連れて来たいところ。
インディアナポリスでよければ。。。
個人的にはもうインディアナポリスにはいい思い出がない。
さてASMSの夜はホスピタリティスィートなるものが
あります。初参加の時は意味がわからなかったのですが
各メーカーがホテルの部屋を貸し切って装置の宣伝
してます。
ちなみに以下の大行列は島津。。。
並びすぎやろ。
近所のブルカーも覗いてみました。
新製品のイオンモビリティTOF。
ブルカー製品の特徴
凄まじくでかい!
以上!
そしてこちらは今回いろいろ発表でもでてきた
高速イメージングマシンの
rapiflex
カタログで見ると2mくらいかと思っていたが
実際は多分3mくらいある。。。
もはやトーテムポール。地震が来たら倒れそう。
そんなこんなで、午後のセッション行ってきます。